愛してください

メンヘラ女子高生のゆるゆるブログ。

劣等感と罪悪感

 

 

 

こんばんは。クズ子ちゃんです。

 

夏休みに入って、1日中家にいれる免罪符になって気分も少しは楽になるかなと思ったんですが、宿題があるのでむしろ手が付けられないこととTwitterリア垢に流れてくる「夏休み楽しんでますツイート」に罪悪感と劣等感を感じ始めました。

 

学校がある時期でも無い時期でも罪悪感と劣等感は私を解放してはくれないようです。

 

 

 

 

私の学校は一応地元ではそこそこ有名な進学校だったりする。

学校名を知った地元の人が、「すごいね」と言ってくれるくらいには。

 

(ただし一番高、というほどでもない)

 

しかし、中途半端な立ち位置からか、上位層を占めるのは、「家が近いから」とか、「通いやすいから」、「勉強漬けは嫌だ」などという理由で一番高に行かず、あえてランクを落とした人が多い。

 

その人たちと接していると、彼ないし彼女らは、自分とは明らかにスペックが違うのだ、と、思わざるを得ない。

 

すでに高校数学を終わらせている人、物理オリンピックの問題を嬉々として解く人…

 

すでに単位を落とすことが決定しており、勉強にも取り組めず、ただ時間を浪費している自分と同じ肩書を持つには余りにも申し訳なくなる人たち。

 

 

そこまで行かなくても、志望校として阪大や東工大旧帝大、有名私立大など、名の知れた学校を挙げる人たち。

 

部活に打ち込み、地区大会を突破したり、果ては全国大会出場を果たす人たち。

 

将来の明確な見通しが立っている人たち。

 

世代交代した部活で、後輩をまとめる人たち。

 

 

そういう人たちに接するたびに、自分のふがいなさが身に沁みる。

 

劣等感、罪悪感が私の精神を蝕み始める。

 

 

生きていくことだけで精一杯な私には、目指せるものではなかった。

 

 

 

 

劣等感と罪悪感に殺される気がしている。

 

すべて、投げ出してしまいそうな気がする。

 

勉強、部活、学校、人間関係…すべて、すべて。

 

大切にしたいのに、時折すべて捨てたくなる。

 

 

リセット願望が芽生える。

 

学校も辞めて家出して、ひとりで、誰も私を知らない場所で、ひっそりと、死にたい。

 

 

でも、そんな勇気すらない私は、きっとずっとこのままなのだろう。